なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽148

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽148

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm    (先週の日曜)
・NO3 25ppm+    (昨日)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

今回、No3 は特に大きな変化はありませんが、お魚さんを3匹?も落としてしまいました。

先週、6/3(Wehd) の夜、帰宅してみるとメイン水槽で、ヘラルドが1匹✩になって浮いていました。で、どうも水槽の様子が変です。水が澱んでいる感じ ... 。

なんだろうとよ~く見てみると、どうもオーバーフローパイプからの水流が出ていないみたいです。メイン水槽には小型の水流モーターも1つつけているので、水面の揺れや水流自体はあるのでパットみはわからなかったんですが、これはエラい事です!イソギンチャクも変な風に膨らんでいます。

びっくりして濾過層の取水口を見てみると、以前使っていて今は使わなくなって放置してあった還元BOXが、元々固定してあった位置から外れて、フラフラと漂って取水パイプに張り付いていました。

あわてて剥がしましたが、それでもオーバーフローパイプから水流が出ません。しかしモーターを再起動してみたところなんとか水流が回復しました。どうもこれが原因でヘラルドが落ちてしまったようです。

落ちたのは1匹だけかと良くみてみましたが、このときは他に落ちた魚は見当たりませんでした。ただ、3匹いたヘラルドが1匹しか見えませんし、アカハラヤッコもみあたりません。案の定、翌日アカハラヤッコの亡骸浮いていました。ヘラルドは3匹いますのでまだショックも少なかったんですが、この子は1匹しかいませんし、とても好きな魚だったので正直ショックが大きかったです。(T_T)

今回は私の怠慢で、大事なお魚さんを2匹(3匹?)も落としてしまいました。「放置してある濾過層のメンテをしないと ...」と思った矢先の出来事なんですけど、今週末もなんだかんだとあってまだできていません。とりあえず丸一日程度の時間を確保しないと中途半端になりそうで ... 。

今のところモーター再起動後のメイン水槽の魚たちは、木曜のアカハラヤッコ以降落ちていないようですが、ちょっと心配です。



以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
ポンプの吸い込み口に濾材が吸い付かれたりしてポンプの還流が止まったり、私も経験があります。
四六時中監視しているわけにもいかないので、不幸な事故と諦めています。
ご自分を責める気持ちもわかりますが、今後の注意点として活かせればよいと思います。
他の子が元気でありますように。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.06/12 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

メイン水槽の他の魚たちは無事だったようです。もう懲りたんで、早いとこ濾過層をきれいにしたいと思います。今週末なんとかしたいなぁ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.06/12 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

