なんだか なんだかなぁ【仮称】:HIACE

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



HIACE

この記事で「5人」という中途半端な人数で採集活動をどうしようか?と悩んでましたが、本日 HIACE ワゴンを見て参りました。

要するに「5人」+荷物で、レンタカー2台にするべきか、HIACE ワゴンなら1台でいけるのか?という悩みです。採集機材はおそらく5名分が、この RV-BOX 800
rvbox800.jpg
3個と、裏返したフタ3個以内に収まると思いますので、それを置くスペースが確保できればOKだと思います。残念ながら、今日訪問したレンタカー屋にあったのは、確認してみたい現行 200 系の HIACE ワゴンはなく、100 系のワゴン スーパーロング グランドキャビン
IMAG4128e.jpg IMAG4127.jpg 
でした。

まぁ、定員10人は同じで、サイズが

100 系ワゴン   1695mm x 5250mm
 
  対

200 系ワゴン  1880mm x 5380mm

と 200 系の方が1回りり大きい程度です。なので、この小さい方の 100 系に RV-BOX 800 を置いて確認してみると、まず最後部の荷室
IMAG4123.jpg 
はこんな感じ。この感じだとたぶん縦に2段積めると思いますので、ここに本体2つと裏返したフタ1つの3段積みができると思います。ちなみに「フタ」とはフタを裏返して置いて、高さが無い濡れたものを置くのに使うという事です。こんな感じ
DSC07284s.jpg  

で、人間の方は運転席と助手席に2名なので、残る乗車エリア8名分の席に3名座って、残りに RV-BOX-800 本体1つと、フタ2つを置ければ良い訳です。

座席に置いてみると
IMAG4124.jpg IMAG4126.jpg   
こんな感じなので、たとえば3名-2名-3名の3列8名分の座席の、前と後ろの3名がけの2列をつかっても横に1名ずつが座れます。あとは真ん中の列の2名がけの席に1名座ればいいので余裕っぽいです。

ちなみに、このように
IMAG4125.jpg  
床にもおけます。

200 系にすれば1回り大きいので、より余裕がでるはずです。

という事で5名乗車+採集機材で HIACE ワゴンは容量としては余裕だと思いますけど、難点はこれらの RV-BOX 本体や裏返したフタが、PROBOX に3名乗車した時のように荷室に平積みで置きっぱなしにはできないので、採集ポイントに「到着→準備→車を施錠→採集活動→移動」などの節目節目で 積み下ろししないとダメだという事ですかねぇ ... 。

でもまぁ、容量(人間の座る場所+荷物を置く場所)の心配はなさそうです。HIACE ワゴン広いですね。

さて、1台の方がワイワイガヤガヤと楽しそうなので、今年の採集遠征はこの線でいけたら思います。ボチボチ決めて予約しなきゃ。

以上


Comment

NoTitle 

こんにちは
さすがに広いですね
まだまだ余裕があるように見えます
こちらは2人でバモスになりそうです
天候は気になりますが楽しみですね!
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.08/02 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さんこんばんは。

2人だとバモスなら十分ですね。軽の1BOXは思いの他広いし良い選択肢かと思います。

あと何と言っても天気ですよね~。うまく台風の隙間を縫っていきたいものです。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.08/02 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

