なんだか なんだかなぁ【仮称】:アテンザ号の燃費その4 (祝1周年)

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



アテンザ号の燃費その4 (祝1周年)

4回目の3ヶ月燃費をまとめてみました。これでついに1年が経過いたしましたので一定の目安となります。

まずオドメータが 11286km (5/16) ~  13933km (8/12) の約3ヶ月の記録です。

  走行距離は 13933km - 11286km = 2647km
  給油量は 188.48L  でした。

つまり燃費は

    2647km ÷ 188.48L = 14.04km/L

でした。1回目(8/16 ~ 11/9)、2回目(11/9~2/22 )、3回目(2/22~5/16)の各3ヶ月では

    1回目 : 3694km ÷ 252.59L = 17.71km/L
    2回目 : 3667km ÷ 207.09L = 14.58km/L

    1回目 : 3667km ÷ 252.59L = 14.52km/L
    2回目 : 3694km ÷ 207.09L = 17.83km/L
    3回目 : 3214km ÷ 188.48L = 14.58km/L

なので4回目が一番悪いです。何故悪かった前回真冬の燃費を下回ってしまったかというと、これまでに比べて高速を使った遠出が減ったからだと思います。なので距離もこれまでよりだいぶ少なく、つまりほとんど通勤とちょい乗りです。

という事で、上記に4回目を加えて丸一年トータルで見ると

    13222km ÷ 848.3L = 15.59km/L

でした。結局年間で1万3千km超えですから、これまでの私のペース1万kmちょい/年と比べるとおよそ1.3倍くらいですね。やはり圧倒的に燃費が良いし、運転が楽しいので近場でも女房のフィットを使う機会が減ったから(というかほとんど無い)ですね。

で、前回同様ですけど、1年経過したところで前車エリシオン号、ならびにアテンザのガソリン25Sと燃料「代」を比べてみました。

前回同様走行距離から想定してみます。

想定の条件は
・エリシオン号の平均燃費が 8km/L 程度(私の記憶。実際はもっと悪かったと思う)
・アテンザ号のガソリン 25S は、カタログ値が 16km/L と、私のディーゼル 20km/L の2割ダウンなので、それで算出
・私が給油しているスタンドは 8/12 時点でレギューラ価格が 133 円/L、軽油価格が 102円/L なので、それで算出

1. アテンザ号 (ディーゼル)
   848.3L x 102 円/L = 86527 円

2. アテンザ ガソリン 25S
   848.3L x 1.25 倍  = 1060.36L
   1060.36L x 133円/L = 141028 円 

3. エリシオン  ガソリン 2.4L :
   13222km ÷ 8km/L = 1652.75L
   1652.75L x 133 円 /L= 219816 円


という結果になりました。

1 年で前車エリシオン号に対してなら約13万円、アテンザのガソリン 25S に対しても5.4万円の差がついているという計算になります。という事は

・車両価格は、私の XDL が 25S に対して約40万円高く、
・ディーゼル補助金で12万円もどり
・さらに 25S に対しては減税で初年度4万円弱、2年目約1万円強お得

なので、大雑把に言って、私が選択したアテンザ XDL は、同じクラスのガソリン 25S に対しておよそ23万円高いという事になります。

これを5.4万円/年のペースでとり戻していくと4年ちょいで回収できそうですね。まぁ、こんな事はどうでも良いんでしょうが、主に楽しさから割高なディーゼルを選択して、結局トータルの価格面でも決して損はしていないという事でより満足度は高くなりました。

ちなみに前車エリシオンに乗ってたとすると約13万円/年の余分な出費だったという事ですね。

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

