なんだか なんだかなぁ【仮称】:2015 採集大会

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


2015 採集大会

今年は台風17号、18号が非常に心配でしたが、それも杞憂に終わったようで、伊豆某所で無事コバルトクラブの採集大会が開催されました。

昨年、私は姪の結婚式のため参加出来ず、2年ぶりの参加となります。なんでも昨年はとんでもない大不漁の年だったようで、ナミチョウすらなかなか見つからなったと聞きます。今年はどうなんでしょ~?とちょっと心配でしたが、フタを開けてみると
DSC07805s.jpg
と、お魚さんの数だけは非常に多かったです。(参加者8名+特別参加2名の全員分。同種類の採集は3匹まで、の制限つき)

少しグロッキーのツノダシくんをはじめ、ミナミハタ、ナミハタ、セグロ、ゴマ、ミゾレ、近海5種など、たくさんのお魚さんと戯れる事ができました。特に近海5種はホント至るところにいました。中でもトゲがたくさんいて、私はここであんなにたくさんのトゲを見たのは初めてです。

ま、贅沢を言わせて貰うと「数」は多かったんですけど、ポリプ系が全く見られなかった事や、レア物が少なかった事が残念でした。これは来年に期待しましょう。

ちなみに私はセグロ、アケボノ、トゲ3、フウライ2をゲットしましたが、これほとんど最後の1時間ちょいくらいなんです。というのも何故かいつも使っている 6kg のウェイトが重すぎて、常に息を思い切り吸いこんでいないと浮いていられない状態でして、結局ずっと近場でアクションカムの試し撮りをする羽目になってしまったからです。なんせ採集しようとちょっとでも構えるとすぐに体が沈んでしまって、どうにもうまくタイミングが掴めなくて ... 。まぁいいやと。

で、2時間弱で電池が切れたころ、一旦車まで戻ってアクションカムを外しつつ、ウェイトを 5kg に減らして、ラスト1時間くらいで採集のラストスパートという次第。

でも前半、採集を少し犠牲にして「いくらなんでもそろそろ使いこなさなきゃ!」と頑張り続けたアクションカム撮影については、苦節3ヶ月!!(^^;

ついに目途が経ちました。これなら何とか自分の採集映像が残せそうです。 と言っても、もう今シーズンの私の採集はたぶん南の島遠征のみとなりそうですけどね。(^^;;

今年は参加者が少なかったですけど、それでもとっても楽しい一日を過ごさせて頂きました。
DSC07828se.jpg
優勝は常連のTさんです。私は8名中の5位。(^^;

PS

コバルトクラブは会員募集してます。
ご興味があれば上記 URL をご覧ください。(私にご連絡いただいてもOKです)

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お孫さんおめでとうございます。

土曜日は別の場所をハシゴしていました
たぶんこの時期だな~と思っていましたが
魚は多いですよね

こちらは22日から遠征です
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.09/13 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

ありがとうございます。孫は母子ともに健康なだけで大満足です。

22日から遠征とは羨ましい限り。伊豆でこれだけ魚が多いと期待が大きいですね、お天気に恵まれる事を祈ります。

# ちなみにこの日の ACE さんの成果はどうだったんでしょ。
# とっても興味があったりして。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.09/14 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遠征、台風ができそうな感じです
どうなるか・・・

この日の成果はセグロとゴマ、ミゾレくらいでした
ミナハタは何匹か見ましたよ
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.09/14 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

熱帯低気圧 b ですか ... 。ま、きっと普段のおこないが効いてきますね。(^O^)

土曜日の成果、魚種は我々と同じということですね、ポリプは居ないんですねぇ ... 、テングも。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.09/15 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべかさんお久しぶりです(;^_^A

今更のコメントで申し訳ないですが
私的には、今年は不作の年かな・・・と思っていたの
ですが、流石圧巻の採集結果ですね~羨ましい(笑)

南の島への遠征記事も楽しみにしてます♪
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2015.09/30 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kappa さん、こんにちは。

私は今年南紀には行ってませんが、地元の磯も多かったし、たぶん伊豆以外も魚は多いんじゃないかと思ってます。

なので南の島、期待してるんですがどうですかね~。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/01 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

