なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽156

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽156

2週分の測定結果です。

・NO3 25ppm++ (先週の日曜)
・NO3 50ppm   (本日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

どうも NO3 の測定値が不安定だと思っていたら、試験紙がダメだったみたいです。
先週また 50ppm を下回ったんで「これはおかしい??」と、新しい試験紙を開封して再測定してみると 100ppm+ !!

ちなみにこの不安定な試験紙は最後の1枚でした。全25枚を半分に切って 50 回分。いつも 2 か所で測定していますので開封後 25 週間といったところです。今までこんな事はなかったんで、不良品なんでしょうかね??

思い返してみると 3~4 週間前から不安定だったのかな。結果的に NO3 濃度がかなり上がるまで換水しませんでしたので、100ppm を超える羽目になってしまいました。まぁ、この状態でポリプ系をずっと飼育しているとまずいかと思いますが、別に 250ppm 越えて試験紙が真っ赤でもトゲやフウライなら全然平気ですからね。

という事で先週あわてて 160L 換水しましたけど、さすがに 100ppm 越えてしまうと、全体の水量の半分強の 160L 換水しても 25ppm++ くらいまでしか下がりませんでした。今週は既に 50ppm になってますから、来週もう一度換水ですね~。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。