なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2015 ~採集編~

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2015 ~採集編~

記事にするのが忘れたころになってしまいましたが、今年も10月8日(Thu)~13(Tue)に5泊6日で南の島遠征に行って参りました。
DSC08308s.jpg DSC08268s.jpg 

今回の天気は残念ながら、曇りがほとんど ...
PA110063.jpg 20151009_141225.jpg 20151009_140928.jpg 
しかも全般的に肌寒かったです。昨年は11月の遠征となってしまってとても寒かったんですが、それに匹敵するくらいの寒さでした。この島、以前は10月に寒い事などあり得なかったんでやはり少しずつ気象が変わっているんでしょうか?

あとどうしたんでしょうか、海の中もなんか薄濁り~ ...
DSCN1166.jpg DSCN1215.jpg 

つまり、ほとんどのポイントで

・天気は曇り
・海の中はうす濁り
・なんか肌寒い

という状態で、私、これだけでもかなりなテンションダウンなのに、さらに

・多くのポイントでサンゴがかなりガレキ化してる~!!
・元気なサンゴがあってもお魚さん(特にチョウ)がいない~!!

と追い打ちがかかります ... 。

  「太陽の光がキラキラと輝く明るい海底。そこに乱舞するお魚さん!!

と、素晴らしい海の中を味わって癒される事が、ここにくる目的の結構なウェイトを占める私にとってはかなり厳しい仕打ち ... 。(^^;

例えば昨年発見して大感激したポイントの大きなナガレハナ
DSCN1192.jpg DSCN1208.jpg 
のいくつかはこんな感じで骨格が見えてきてましたし、あの生き生きしたサンゴ群と凄い数および種類のお魚さんもみあたらず、華やかさが影を潜めてしまってとってもがっかりです。
DSCN1197.jpg DSCN1201.jpg 

まぁ、昨年、一昨年と凄いポイントが次々発見できて、私の期待が勝手に膨らみすぎてしまっているだけで、台風その他の障害に邪魔されず無事ここに来られただけで大満足なんですがね。(^^;


以下は今回数少ない、晴れていて結構キレイな部類の海中散歩映像です。でもどうも私、もっとお魚さん(特に大好きなチョウチョウウオ!)が乱舞していないと満足できない体になってしまったようです。(^^;


でもそこは南の島ですからね、少ないながらも一通りのお魚さんはいて、銘々が欲しい魚はちゃんと確保出来きてますから今回の遠征もバッチリです。

見かけたお魚さんの主なもの

チョウチョウウオ

ナミ、トゲ、フウライ、アケボノ、チョウハン
ミスジトノスミツキウミヅキ、ヤリ、ゴマ、カガミ、ミゾレ、アミニセフウライセグロ
ナミハタツノハタ、ミナミハタ、オニハタ
イッテン、ミカド、スダレヤスジアミメシチセン、フエヤッコ

ヤッコ

チリメンヘラルドソメワケアカハラアブラナメラ、ルリ

あたりです。ちなみに青太字は確保できたお魚さんです。(同行者5名全員分合算)

このようにチョウの「種類」だけは例年どおりほぼ一通りいました。でもやはり見られる数が圧倒的に少なくて乱舞という感じはゼロでした。

でもヤッコは逆に例年より多かったですね~。以下に映像を貼りますが、このようにヤッコポイントの一部は水もキレイで魚もソコソコいました。
 -> ちなみに魚が小さく写っているだけなので、見るならフル画面にしないとなんだかわからいと思います。(^^;

ソメワケ


ヘラルド


ルリヤッコ


おまけ:ホンモンガラ


あとここ、いつもはチョウチョウウオも結構いるのでもっと華やかなんです。でも、その代わりと言っては何ですけど、なんとシチセンチョウとアミメチョウが確保できました。この2種はかなりなレア物で、見かけたのは5年以上ぶりです。歴史の浅い私などシチセン見たの初めてです。このポイントでは大変満足させて頂きました。

まぁ、こんな感じで、あっという間の6日間でしたが、私の持ち帰り目標はキイロサンゴハゼ数匹とニセフウライ。この2種は絶対欲しいところです。あと、ハナグロ、ミカド、ヤスジ、ヘラルド、アカハラあたりの小さいのがいたら2~3匹といったところ。なんせ空き部屋が1つしかないのであまり持ち帰れません。(^^;

で、結果はキイロサンゴハゼ3匹とニセ、ヤスジ、ヘラルド各1匹で、まぁまぁ満足。ハナグロ、ミカド、アカハラあたりからどれかは1匹くらいは欲しかったんですけど、ハナグロにはついに1匹も出会えず、ミカド、アカハラは大きすぎ(チビがいても簡単には採れませんが ... (^^; )でしたので、残念ながらかないませんでした。

以下は我が家の餌付け水槽小部屋に収まったお魚さんたちです。
DSC08366s.jpg 
何故かチビヘラルドくんがいませんけど、実は、持ち帰った日(10/13(Tue))の夜は元気だったのに、翌朝☆になってました。この写真は5日後の 10/18(Sun) に撮ったものなので既に居ないという訳です。

私、餌付け水槽に移す際は必ず GFG を加えた淡水浴を2分間実施するんですが、たぶんこれが悪かったのだと思います。淡水浴は負担がかかるなぁ ... と思いつつ、病気も怖いし、これまで100匹ほどやってきて落ちたお魚さんは居なかったんでずっと続けてますが、今回あっさり落ちてしまいました。ま、淡水浴が原因と決まった訳ではありませんが、あまりにも早い突然死なんでたぶんそうだと思います。ちびヘラルドくんには申し訳ない事をしました。 

以上「採集編」でした。

つづく

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
見た魚、ほとんど一緒かと思います
チョウでハナグロ
ヤッコでサザとシテン

アミメは小さめですか?
発見したけど10cm超で振り切られてしまいました(笑)

ホントいいとこです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.10/26 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
「海中散歩」動画、かなり綺麗に取れていますね。
採集される方はこんな目線で、泳がれているのですね。とても楽しめました。
この動画のあたりは、水深どれぐらいなのですか?
私には出来そうもないですが、とても興味があります。
これからも海中動画、アップして戴けるとありがたいです。

シチセンなんて、日本にいるのですね。もっと南洋の生息域かと思っていました。
また、飼育ブログも楽しみにしています。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.10/27 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

同じところに行かれたんですね。で、ハナグロがいたと。(^^;

アミメは 6-7cm だと思います。すごくゆっくり泳いでくれて、まったくスレてませんでした。

シテンは私見たことないです。一度ぜひご一緒したいものですねぇ~。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/27 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、おはようございます。

ここの海はキレイですよ~、もっと魚がいると私は満足だったんですけどねぇ ... 。贅沢なもので。(^^;

「海中散歩」の水深は浅いですよ、1.5 - 3m 程度かと思います。その他のヤッコ関連のはもちょっと深くて 3 - 5m といった感じでしょうか。

ちなみに、私ができるので誰でもできます。最初怖かったですけど。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/27 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
同じ、ですね。
ポイントも被っているかも。
シテンは一瞬大きめヘラルドと見間違えたりもします。
シテンチョウの方は海外でしか見てないのです。
そのうちご一緒できればですね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.10/27 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、綺麗な動画ですね~

先日購入されたアクションカムで撮影されたのでしょうか?南の島は魚の種類もサンゴの種類も豊富で、見ているだけでワクワクしますね(* ̄∇ ̄*)

私的には、残念ながら今シーズン新たな出会いも無くて
既にシーズンも終わっちゃった感がありますσ(´-ω-`;)
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2015.10/30 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kappa さん、こんにちは。

いえ、これは同行の先輩が普通の水中カメラで撮ったものです。アクションカムは採集シーンが採れて面白かったですが、公開出来る、差しさわりの無いもので良いシーンはなかったですね、スミマセン。(^^;

やはり、キョロキョロと首を振るので、採集シーンを撮る分には迫力あるとても面白い絵が撮れるんですが、風景画像は普通のカメラが良いと思います。

以上
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/31 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

