なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2015 ~番外編~

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



南の島遠征2015 ~番外編~

 さて、私の主目的の「素晴らしい海中を味わう」という点についてはいまひとつだった今回の遠征ですけど、なんと言っても今年は久しぶりにフルメンバー5名(今までの私の経験でのフルメンバー)での南の島遠征でした。
DSC08311s.jpg DSC08207s.jpg 
この前はいつ全員が揃ったのか?5名全員が揃った事はあったのか?さえ忘れてしまいました。(^^; 

自分を含めてやはり皆さん、体調、家族、仕事等いろんな色んな事があって、さらに台風に邪魔されたり、実は全員揃うのって本当に大変なんですよね。なお、そんな中私と師匠の2人だけが皆勤賞だったりするんですけどね。(^o^)

6回目ともなると、私もずいぶん慣れっこになってきました。最初は「海に潜って足がつかない状態で魚を採るなんて信じられない!」「こんな深い所に行って何かあったら立てないし怖い!」という感じでしたらね。この島のどこに何があるのかもサッパリわからなかったのが、6回も参加しているうちに、結構いろんな事もわかってきて、今では私にも役割ができ、運転
PA080038.jpg 
と旅行全般手配、担当のいわゆる「幹事」 (^^; をやらせて頂いております ... 。一番の下っ端ですから。
 -> 実はそれしか出来ないからです。(^^.

そうそう、今回は5名という事で HIACE ワゴンという大きな車を借りてます。過去普通の HIACE バンを使った事がありますが、荷物は積めても後席が簡易型なので長時間乗ってると疲れてしまって ... 。

そこでこの
DSC08184s.jpg 
10名乗りの HIACE ワゴンを使ってみる事にしました。私は10名乗れるけど荷室がほとんどない「ワゴン」を頼んだつもりだったんですが、レンタカー屋さんに行ってみると、このように
CIMG3081s.jpg 
RVBOX80 が縦に3個楽に入り、「あれ??」。
そうです!実は私が頼んだつもりの「ワゴン」じゃなく「グランドキャビン」だったという訳です。

この「グランドキャビン」荷室も、客席も広くて座り心地も良く言う事は無いんですけど、とにかく外形サイズの大きい事、大きい事。おかげで駐車にもの凄く苦労しました。横幅は 1880 で「ワゴン」と変わらず、私が普段乗っているアテンザとも殆ど変わらないんですけど、とにかく長さがすごーく長く感じます。

調べたら「ワゴン」 4880nn に対して 「グランドキャビン」は 5380 でした。数字でみるとさほどではありませんけど、この 500mm の差はとてつもなく大きいです。基本的に普通の駐車スペースには駐車できませんでした。使い勝手は良いけど取り回しがこれではね~。

という事で、ついに
CIMG3112.jpg 

DSC08314s.jpg 
という事に。
工事現場で臨時ガードレールが飛び出していたとは言え、そういう問題じゃないですよね ... 。ここを左折する際に油断してしまったようです。私、ぶつけるまで全く気づきませんでした。ホント笑いごとじゃないです、気を引き締めないと ... 。
 -> ちなみにこの車、走行 1200km のおろしたてみたいです。内外装とも凄くキレイなのにスミマセン。


こんなイヤな事もあり、凹んだりしましたけど、毎晩、採集談義でもりあがってとってもためになる晩酌兼夕食、
PA080042.jpg 
毎朝「今日はどこへ行こうか~?」と、ワクワクしつつ食が進む朝食、
PA100048.jpg 
ただのおむすびなのにとっても美味しい昼食
20151010_124758.jpg 
 -> でもこの日は雨で寒かったなぁ ...

また、なんとこんな島での同業者?との出会い
20151011_094632.jpg 
 -> 我がコバルトクラブで工夫して使っているはずの道具が同じものだったので声をかけました。

さらには、現地でお世話になっている方たちとの交流会
PA120119.jpg 
 -> このあとさらにカラオケで大盛り上がり!

などなど、6日間はあっという間に過ぎさってしまいました。

また来年も、地道な根回し(^^; 、いろんな努力など、あらゆる障害を押しのけて、ぜひこの島を訪れたいですね。今年もいろんな事があった「夢の国」での「夢のような」のひととき、たっぷりと満喫させて頂きました。

おしまい。

Comment

NoTitle 

こんばんは
UPするのを心待ちにしてました
本編も楽しみにしてます
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.10/25 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
同好の友がいて、採集した魚を飼育するって、とてもうらやましいです。
趣味のみの旅っていうのも格別でしょうね。
今回の採集魚の報告も楽しみにしています。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.10/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、おはようございます。

本編なんて凄いものじゃありませんが「採集編」も書いてアップしたつもりが上がってませんでした。(^O^)

今、上げました。失礼しました。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/26 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、おはようございます。

そうなんです。もうねぇ、回を重ねるごとに、また皆さんのいろんな話を聞く度に「私は今奇跡的に皆さんとここにいる」と言うのを痛感します。

何でも大切にしたいですね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.10/26 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

