なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽157

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽157

4週分の測定結果です。

・NO3 50ppm   (10/4 の日曜)
   -> 遠征前なので、翌々日の火曜夜 160L 換水し 25ppm とした
・NO3 ???   (10/11 の日曜 ... 南の島遠征中)
・NO3 50ppm  (先週の日曜)
・NO3 50ppm+ (本日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

10/4(Sun) 南の島遠征を控えて 50ppm なんで、換水しておかないとマズいと思いましたけど、その日はどうしてもできそうにありません。仕方無いので平日なんとか早めに帰宅して 160L 換水し 25ppm として遠征に向かう事ができました。ホット一息。

で、しばらく空いてしまいましたけど、今週は 50ppm++ くらいになっていたので換水しました。換水後は 25ppm でした。

さて、しばらく更新しなかったんですけど、この間飼育しているお魚さんにかなり変動がありました。
まず 10/13(Tue) に南の島から、キイロサンゴハゼ x 3、チビヘラルド x 1、極小ニセフウライ x 1、チビヤスジ x 1 の合計5匹が仲間入り。

しか~し!

せっかく、目標としていたお魚さんを連れ帰って喜んでおりましたが、まず

・翌 10/14(Wed) の朝、早くもチビヘラルドくんが☆に ...
・さらに1週間が経過したあたりから極小ニセフウライくんの姿が見えなくなりました。
   -> 未だに亡骸は見つかってません。
・そして、昨日、チビヤスジくんまで ...

ショックです ... 。

最近、あまりお魚さんを落とす事も無かったんですが、振り返ってみると、私は最近なんだか慣れてきて、飼育に対する自信のようなものもついてきて、扱いがぞんざいになっていたような気もします。今、ぐるぐるといろんな事が頭をよぎってます。

・温度合わせのきめ細やかさが足りなかった??
・淡水浴の時間が長すぎた??
・淡水浴の際GFGを混ぜているけど濃すぎた??
・餌付け水槽小部屋一部屋に5匹は多すぎた??
・いきなり餌付け水槽に投入するための淡水浴をせず、いつものように1日くらい別の水槽に置いとく方が良かった??
・だって帰宅が深夜になって疲れていて、いろいろ面倒だったんだもの ... 。
・それを見越して出発前の事前準備もっとやっとくべきだったんじゃないの?

などなど、後悔先に立たず ... 。まさか、(キイロサンゴハゼ以外)全部落ちてしまうとは ... 。
おごりでしょうかね ... 。まぁ、気分が引き締まりました。

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは、南の島で採集された、ちびちゃんたちの残念な結果に驚いています。
ニセフウライは1円玉サイズと極小だったんですね。あまりに小さいと淡水浴も躊躇してしまいますよね、わかります。
私は最近、薬浴にジャームキラーを使用していますが、これもただ単に気休めかもしれませんが、ハダムシや他の原因となる持ち込みを考えるとやはりやらざるを得ないですよね。
小さければ小さいほど扱いが難しくなりますよね。
残ったキイロサンゴハゼの飼育記事楽しみにしています。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.11/02 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、おはようございます。

ホント、特にニセフウライは幼魚マニア (^^; の私にとってベストサイズだったし、とても好きな魚種なんで喜んでいたんですけど ... 。

いきなりのチビヘラルドくんといい「この子だけは絶対大丈夫」だと思っていたヤスジくんまで落としてしまって、自分自身、この結果にとても驚いてます。

なんか、ますます「ニセフウライ」欲しいって気持ちが強くなってきました。(^^;

最近こんな気持ちもあまりなくて、来シーズンの原動力になると思います。
# 今シーズン頑張る気力と体力ないです。(^^:
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.11/03 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

