なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽158

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽158

3週分の測定結果です。

・NO3 25ppm+   (先々週の日曜)
・NO3 50ppm+ (先週の日曜)
・NO3 100ppm+ (本日の月曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

既に先週 50ppm を超えていたんですけど、1週間延ばしてしまったら、本日はなんと 100ppm を超えてました。上がり過ぎ~!!
メイン水槽の方も 50ppm を超えていたんで、それぞれ 160L 換水しました。

で、お魚さんは結果的に皆さんお元気なんですが、実は先々々週の水曜(11/4(Wed)くらいから約 10 日間ほど、ハナグロくんが拒食症になって全くエサを食べてくれなくなっておりました。当初はそんなに深刻に考えてませんでしたが、さすがに 10 日間ともなるとタダ事ではありません。そのまま黙って見ていてもたぶんダメなんで、先週の土曜(11/14(Sat))に淡水浴を実施してみました。すると無事エサを食べ始めてくれまして、ホッと胸をなでおろしているとことです。

これ、たぶん、拒食症になる前に、私が練餌にミネラル
DSC08704s.jpg 
を与え過ぎた事が原因で便秘か何かになったんだと思います。

実はこれ、3代目ハナグロくんも飼育歴1年が経過し、初代、2代目同様にあと少しで落ちてしまうのをミスミス見ているのもイヤだな~、と思って「ミネラルを少し与えたらいいんじゃね?」的な短絡的発想から、写真のサンゴパウダーを通販で購入し、「落ちる前に早く早く!」と焦って大量に与えすぎてしまったという次第です。

これが原因なのかどうかは不明ですけど、与え始めて3日目くらいから拒食症になってしまいました。とりあえず現在は、このサンゴパウダーを混ぜていない従来のエサを与えてます。先週の日曜に淡水浴で食欲が戻ってくれてから今日で約1週間が経ち、少し安心しました。

でも、せっかく買ったこのサンゴパウダー、たくさん与えるとダメな事はわかりましたので、もっとグッと少なくして練餌に混ぜ込んでみようかと思います。吉と出るか凶とでるか全くわかりませんけど。

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
はじめて見ました、こんなのあるんですね~
一瞬、ポリプチョウ専用餌かと(笑)
サンゴの骨格部分と思いますが何用なんですか?
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.11/23 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

このサンゴパウダーは犬用です。(^^;

一応、添加物無しだという事でもしかしたら効果があるかもしれないと考えての事です。全く根拠はありませんが ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.11/23 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

犬用でしたか
粉末だからサンゴを砕いただけ?
何にしろ、犬にサンゴなんて面白い組み合わせですね
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2015.11/24 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ACE さん、こんばんは。

基本的にそうだと思います。だから「無添加」と言ってるのかなと。

でも「猫にはつかうな」と書いてありましたよ。魚は??(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.11/24 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

