なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽159

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽159

今回も間が空いてしまって4週分の測定結果です。

・NO3 50ppm+ (4週前の日曜)
・NO3 50ppm+ (3週前の日曜)
・NO3 50ppm+ (2週前の日曜)
・NO3 100ppm+ (昨日の土曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

前回の換水が遅れて換水後も 50ppm 越えてたんで「すぐに換えなきゃ」と思っていましたが、そこから意外と増えてこず、またどうも換水のためのテンションも上がらなかったんでまたまた引っ張ってしまってようやく昨日換水しました。同じくメイン水槽の方も 50ppm 程度になっていたんで、それぞれ 160L 換水しました。

換水後は餌付け水槽が 25ppm+、メイン水槽が 10ppm+ くらいです。しかし換水が大変な時期になりました。今年は暖かいとは言え、土曜の換水時は、温度調節にお湯を何度も沸かさないとダメでした。


本日までに落ちてしまったお魚さんは居ないんですけど、13ヶ月半が経過しているハナグロくんが、前回報告した拒食事件依頼、以前のような食欲が戻ってきてくれていません。

ハナグロくんには1日2個のアサリの殻に塗り付けた人口餌の練り餌を与えてますけど、ほぼ1個しか食べなくなってます。2個食べる時もありますけど以前のように毎日安定して2個は食べてくれませんね ... 。なのでかなり心配です。

結局、初代、2台目同様、1年を経過したころに調子が怪しくなってきましたね ...。

以上
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは、ハナグロの様子、心配です。食欲が戻ってくれるといいですね。
前回のビタミンについて、コメするか迷ったのですが、私は水産用のオーロラというサプリ(粉末)を使用しています。にんにく臭いのが家族に不評ですが、食いつきは良いですよ。
  • posted by もこじじい 
  • URL 
  • 2015.12/23 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もこじじいさん、こんばんは。

グーグル先生に聞いてみると「オーロラ」ってビタミン剤なんですね。私、ビタミン剤も使ってみようと思ってますし、「オーロラ」ってそもそもお魚さん用なんですね。参考にさせて頂きます。

ご教授ありがとうございました。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.12/23 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハナグロ,心配ですね.でも,いつも長生きさせて・・・.素晴らしいです.
それから僕も以前からビタミン剤を使っています.もっとも魚用ではなく人間用ですが・・・.効果のほどはわかりませんが,なんとなく安心!
  • posted by コバルト 
  • URL 
  • 2015.12/24 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コバルトさん、初めまして ... では無いですよね (^^;

ハナグロ、3連続での餌付け成功はやはり運もかなりあるんだと思います。個体差って大きいですからね。食べはじめてくれれば1年は何とかなるようですが、どうもその先が問題ですね ... 。

コバルトさんも既にビタミン補給されているんですね。私ももう何年も前から考えてはいたんですけど、あまり必要に迫られてなかったんで実行に移してませんでした。今回、ミネラル補給にトライしたのを機会に、ビタミン補給にもトライしてみようと思います。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.12/24 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クラブではかなり前からビタミン剤を使っていました.それは当時主流だった海水魚の餌,アサツの中にビタミンE破壊酵素が含まれているという飼育書があり,ならば,ビタミン剤を与えなければとなった次第です.当時ポポンSが良いとか,いろいろ試しましたが,効果のほどはずっと???ですよ.
ヤスジ極小を水槽内トラップで捕獲して,餌付け水槽に戻しました.
  • posted by コバルト 
  • URL 
  • 2015.12/27 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コバルトさん、こんばんは。

私も一応クラブ員ですが、これまでお魚さんにビタミン剤、使った事無かったですね~。(^^

で、練り餌が切れたんで、一昨日に作ったんですけど、ビタミン剤はまだ未入手だし、とうりあえず手元にある人間用の細胞膜破砕クロレラをちょっとだけ混ぜて練り餌作ってみました。一応ビタミンも少しは入っているようだし、ミネラルもあるみたいなのでいいかなと。

まぁ、とにもかくにも3代目ハナグロくんの食欲が戻ってくれない事には厳しいですね ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.12/27 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕は錠剤を水に溶かして,それをミンチ餌とか練り餌に入れています.総合ビタミン剤という結構安い薬です.

ハナグロ心配ですね.

それからいつまでも練り餌しか食べないのっていますよね.うちの二匹のヤスジチョウはいつまでたっても練り餌のままです.他のは,フレークのテトラフィンしか与えていません.喜んでで食べています.この金魚用のテトラフィンにも,ビタミン剤を添加していると容器に書いてありますね.
  • posted by コバルト 
  • URL 
  • 2015.12/28 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コバルトさん、こんにちは。

そう、ほとんどの魚が自然に粒にいくのに、私の場合ハナグロとヤスジがダメでしたね。貝殻無しの練ダンゴを作ってやっと移行できました。

でも、ハナグロに関しては移行させない方が都合よさそうなので3代目は未だ貝殻付き練り餌です。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.12/29 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練ダンゴってもかなり作るのが難しそうですね.発泡スチロールトレイの上などで作るのですか? 浮いてしまわないか心配です.
実はみんなには内緒の話.シチセンのご供養にシチセンを買ったのですが,人工餌餌付け済みということでしたが,これがまた食べなくて・・・結局アサリから始めましたよ.やっと3分の練り餌です.
  • posted by コバルト 
  • URL 
  • 2015.12/30 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コバルトさん、おはようございます。

そのとおり「練ダンゴ」が浮くか浮かないかは微妙ですね、私も浮いて困った事もありました。水分を多目に含んでいると浮かないようです。

ちなみに「浮き沈み」に言及はありませんが
http://nabeka333.blog97.fc2.com/blog-entry-124.html
が粒に移行成功した時の記事です。どんな方法でも良いと思います。練り餌作りは
http://nabeka333.blog97.fc2.com/blog-entry-34.html
こんな感じですが、既にピュアは生産終了です。

で「練ダンゴ」とは最後に貝殻に塗り付けないだけです。どんな方法でもいいですけど、私は練ったあと、平らに伸ばしてカットしただけで、これを灰皿のような、縁が少し高めの小皿の中に置いてアチコチ移動してしまわないようにしてあげると、頑固な魚もうまく粒に移行できます。

シチセン、残念でしたね。私はまだ海の中でお目にかかった事がないので是非会いたいです。昨年は初めてアミメに会えましたし来年に期待ですね。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2015.12/31 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろいろご教授ありがとうございます.

今までいろいろ飼いましたが,指の間の餌を食べてくれた初めてでした.まぁ,カゴカキやオヤピッチャは別として・・・.シチセンロスになりましたよ.

自分で採集した魚はたとえなんであれ,楽しい思い出を背負っていますから,よけいに愛情が湧きます.

来年,楽しみですね.
僕ももう古稀ですから,いつまでもというわけにはいかないですよ.いつもチョウにヤッコばかりでしたから,来年は地味な魚を狙います.
一年間いろいろとありがとうございました.良いお年をお魚とともにお迎えください.
  • posted by コバルト 
  • URL 
  • 2015.12/31 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

