なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽160

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽160

2016 年初めての更新になります。 今年もよろしくお願いします。

・NO3 50ppm    12/27(Sun)
・NO3 100ppm  1/4(Mon) -> 換水 160L 後 25ppm+
・NO3 50ppm+  1/9(Sat) 
・NO3 50ppm++ (本日の日曜)
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

年齢とともに (^^; 特に冬の換水がホント億劫になってしまっていて、ずっと後追いでやっと換水している感じです。もうしばらく平均 25ppm をキープするなどという事ができていません。でも、その割に、お魚さんは1匹も落ちる事なく、無事年をこせています。

そうそう、3代目ハナグロくんですが、最近は練り餌に

・犬用サンゴミネラル(ボーノサルテ) 少々
・細胞膜破砕クロレラ(人間用) 少々
・水産用ビタミン(オーロラ) 少々

を加えて与えているんですけど、このところ食欲が戻っています。このままいってくれると良いんですけどね ... 。


んで、これまたホントに久しぶりなんですけど、還元BOXをみてしました。

DSC09165s.jpg 

7cm の高さに詰め込んだ生分解性プラスティックの減り具合は

・約 5.2cm (約 74%)
・約 4.3cm (約 61%)
・約 4.0cm (約 57%)
・約 4.0cm (約 57%)
・約 5.5cm (約 78%)

で、5個の減り具合を合計すると 23cm でした。

前回の補充は 2015.5.10 で、本日 1/17 までの期間は 約 8 ヶ月です。歴代の減り具合と比較すると

・5回前 : 12.0cm ÷ 3.2ヶ月 ≒ 3.75 cm/月
・4回前 : 12.5cm ÷ 4.1ヶ月 ≒ 3.05 cm/月
・3回前 : 5.5cm ÷ 2.9ヶ月 ≒ 1.90 cm/月
・2回前 : 9.9cm ÷ 4.5ヶ月 ≒ 2.2cm/月
・1回前 : 20.5cm ÷ 8ヶ月 ≒ 2.6cm/月
・今回   : 23.0cm ÷ 8ヶ月 ≒ 2.9cm/月

でした。まぁ、一応減ってるし機能してはいますけど、満足いくものではありませんね。

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

