なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽9

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽9

 
本日の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+

今週も変化ありませんでした。これで7週間 NO3 は増加していませんので、順調順調。

実は 7/10(Sun), 11(Mon) と、子供が出来て以来、何十年ぶりかで夫婦二人だけで小旅行に行ってきたので、エサやりは娘に任せたんですがちょっと心配でした。でも先ほど帰宅して確認し問題なし!

先週、重い腰をあげて何とかクーラーも追加しておいたし、大丈夫だとは思っていましたが、やはり心配でした。

還元BOX投入経過9 ... 5/29 以前の状況は記事「餌付け水槽4」参照
日付NO3NO2備考
2011.5.2925ppm+---換水後、再測定
2011.6.525ppm+0ppm測定
2011.6.1225ppm+---測定
2011.6.1925ppm+---測定
2011.6.2625ppm---測定
2011.7.325ppm+---測定
2011.7.1025ppm+---測定

あと、小旅行出発前夜、娘に任せて何かあってはいけないと、サンゴ水槽のほうも念入りに点検してみたら、水流を作っているマキシジェットの吸盤が取れかかっていましたので、急遽 hydor KORARIA-2 と入れ替えました。(いずれ交換するつもりで購入してあった)

元々、マキシジェットは 90cm 水槽に MJ-250 と力不足でほとんど役にたっていませんでしたが、KORARIA-2 は逆に私がイメージしていたのよりかなり強かったです。私はもっと太い水流がゆっくり動くのかと思っていました。まぁ、そうは言ってもマキシジェットとかと比べると十分太くて、ゆっくり目の水流ですが。

90cm 水槽でも強めの水流を望まなければ KORARIA-1 で十分なんだと思います。という事でサンゴ水槽も金曜夜から水流が急に強くなったし心配してたんですが、先ほど確認したところ、やはりサンゴも魚も皆元気でした。

めでたし、めでたし!

PS
本日帰宅後、各水槽の動画撮って FC2 動画に upload したんですが「変換中」とかで、まだここ(ブログ)に挿入できないみたい。まぁ「変換」が終わったらまた後日挿入するつもり。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

