なんだか なんだかなぁ【仮称】:水槽

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



水槽

私の保持する水槽です。

これから「90cm 魚水槽がどーしたこーした」等と綴っていくつもりですので、一応定義しておきます。
貼り付けている写真の時期は適当で、最新の状態とは濾過槽の構成等がちょっと違いますが、まぁいいやという事で。


【1】 60cm 魚水槽 (2007/7 ~)

チョウチョウウオ水槽(60cm)2s
-> 60x30x30 上部濾過 + 蛍光灯

2002/7 に最初に海水魚をはじめた時の水槽です。
【2】立ち上げ後は、主にサブ水槽として一時飼育や病気治療などに使っていましたが、2011/5 現在、空となっていて、もうしばらく使わないと思います。
# 写真の水が黄色いのは治療薬(GFG)のためです。


【2】 90cm 魚水槽

90x45x45_2s.jpg  はじめての水槽2
-> 90x45x45 OF + メタハラ 150W + クーラー

【1】の水槽で海水魚飼育をはじめてしまったのが熱が入って、およそ1年後の 2003/8 ごろ思い切って購入してしまった水槽です。
クーラーを除く、水槽/水槽台/濾過槽/メタハラ/ポンプなど一式で確か13万くらいだったと思います。後にも先にも、魚のために一度にこんなにお金を掛けたのはこの時だけです。

少し後でクーラー追加しました。

サンゴ(ソフトコーラル)の飼育をはじめた、思い出深い水槽です。
2009/5 には【4】と交代し、大きくなったお魚たちの為の魚水槽となっています。昨年末リセットして再立ち上げ予定が、ブレーカー容量の関係でスタンバイ中です。そのうち再立ち上げ予定です。


【3】 餌付け水槽

DSC02082s.jpg  DSC03138s.jpg
-> 36x22x17 OF を3個並べて上下2段に配置 + 直接照明無 + クーラー + 25W 殺菌灯
-> 上記に連結して 60x45x45 OF を上下2段に配置

小さな水槽を6個並べてオーバーフロー加工し、餌付け水槽として使っています。棚から濾過槽まで全て自作です。この餌付け水槽を作ってから飛躍的にチョウチョウウオ餌付けと飼育のスキルが上がったと思っています。

2009/7 にはここに 60x45x45 を2個連結して、餌付け完了後本水槽に移すまでの一時飼育水槽として使ってます。でも 2011/5 現在 【2】の 90cm 魚水槽が休止中なので暫定ながらここがチョウチョウウオの飼育水槽になってます。


【4】 90cm サンゴ水槽

DSC01823s.jpg  DSC01907s.jpg
-> 90x60x60 OF + 250W メタハラ + クーラー + 25W 殺菌灯

2009/5 立ち上げの、水槽からクーラーまでの設備一式頂き物の水槽です。殺菌灯と濾過槽は追加準備しました。
# これ、新品買ったら 30万じゃきかないと思います。

2011/5 現在は、これでサンゴ(ソフトコーラルほんの少し)と、ヤッコ、ハギ等を飼育しています。


【5】 トリートメント水槽

このほかに採ってきた魚をトリートメントするための小型水槽が2個あります。

という事で、数だけ言えば13本の水槽があります。2009 年の秋は13本フル稼働で大変でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

