なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2011 ... 採集1日目

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2011 ... 採集1日目

1日目の 7/31(sun) は、朝8時過ぎに現地に到着したんですが、準備に手間取り海に入ったのは8時40分ごろ。
30分以上何してたんでしょう?
-> いろんなものも整理整頓ができておらず、とにかく車に詰め込んできたツケがこんなところで ... 。

気をとりなおしてドボン。
今年はサンゴがかなり荒れている感じです。また、そもそも数も少ないようです。水は澄んでおり結構きれい。

去年はサンゴ群落ではなく、ポツンとある小さなサンゴひと株ひと株まで含めてトノサマパラダイスでしたが、今年はそんな事はないようです。でも、代わりに魚種が凄く豊富。トノ、スミツキ、ニセ、ミスジ、ヤリカタギがたくさんいます。4年目ですがここでこんな光景私は初めて見ました。トノだって去年ほどではないにしろ十分にたくさんいます。

なお、私はまだヤリカタギは採った事も飼ったこともありません。これはチャンスです。ぜったいに採ってやるぞー!

途中、トノやスミツキ、ニセを採りながら、採れそうなヤリカタギを探し回りますが、なかなかいい場所にいてくれません。 ヤリカタギはとっても臆病ですばしっこくて採りにくい感じです。
途中、ミスジも網にしましたが、今飼育中の餌付きの悪さもあって、気が緩んだのかイケスに移すときに逃がしてしまいました。縁がないんでしょうかね。

ちなみに今飼育中のミスジは頂き物で、実はミスジも自分でゲットした事はありません。
でも、まぁ、餌付きの悪さに苦労中ですので、ヤリカタギを前にして気合が入りません。

それよりヤリカタギです。何度かトライはしますが、大抵サンゴの大きな群落中にいて、追い込みがうまくいきません。すぐにサンゴの下の方に逃げてしまいます。

相当長い時間探し回り、トライもしたんですが、ついにトノやスミツキのようにはつかまってくれませんでした。

あ、ちなみにこれは私の腕が未熟なためで、コバルトクラブの方たちは、軽く採ってしまいますからねぇ ... 。
帰宅後師匠に「ヤリカタギは難しい?」と確認すると「一番簡単」との答え。ちょっと追えば直ぐに逃げてくれるので、自分の都合の良いところに簡単に追い込めるそうです。ん~、無言。聞かなかった事にしよう ... 。

この「欲しいものは頭と体で簡単に採る」というのと、私の「たまたまいい場所に居れば採れる」というのは相当に大きなテクニックの差です。私も何とかうまくなりたいと、日々トレーニングしているんですが、一向にダメですねぇ。

で、いよいよホントにダメで、あきらめて場所を変えてみますと、群落ではなく一株のサンゴの中にヤリカタギがいるではありませんか!!!

「こいつは採れる!」心臓はバクバクでしたが、落ち着いて行動です。
追い出しもうまく行って網の中へ。ここからイケスに入れるときのドキドキ感もたまりませんねぇ。ミスジを逃がしているだけに尚更です。

でも既に、先行して採集していたトノ、スミツキ、ニセはクーラーBOXに移してあったんで、ラッキーな事にイケスの中は空です。危ない場面もなく、無事イケスの中へ!

「ヤッター!」と叫びたくなる感覚です。
思い出しましたが、これは2年前にやはり南紀で初めてニセフウライをゲットした時の感覚ですね。
たまりませ~ん!

その後、いつもは大抵いるアミの姿をさがしつつ、ミスジもどうしようかなー等と泳ぎ回っているうちに
風が出てきて、波も荒くなり、うまく体勢が保てなくなってきました。時計は2時です。
初日の今日は大満足のいく成果だったし、早めですが引き上げることにしました。

という事で本日の成果です。
# 宿で撮影しました。

1日目採集結果 

トノ6、スミツキ2、ニセフウライ2、ヤリカタギ1ですね。
大満足!自然に顔がにやけてきます。
でも、ちょっとトノの数が多すぎましたので明日2匹程度リリースすることとします。

つづく
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

