なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2011 ... 採集2日目

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2011 ... 採集2日目

2日目の 8/1(Mon)、朝起きると小雨ですねぇ。
天気予報見ると帰り道の熊野の山は大前洪水警報らしいです。

全国的に警報が出ているのは大災害中の新潟と熊野の山だけみたい。ちょっと不安だけど、まぁいいか。

私は晴れている時のきらきらした海中が好きなんですが、あいにく小雨模様で、がっかりしながら朝8半ごろ現地に到着しました。今日は、昨日のポイントのちょっと先の別のポイントに入るつもりです。

しかし、現地について見てみると入るまでもなく、海は泥で濁っており、とても採集できそうにありません。仕方がないので、昨日と同じポイントに移動してみると、こちらは濁っていないように見えますので、支度をして9時頃ドボン。

海の中はまだ、ちょっと潮が高く水深が深めです。しかも昨日よりかなり濁っている感じ。深いのと濁りでサンゴの林の中がよく見えないという事もあるのですが、「これが昨日と同じところ???」というくらいに魚がいないようです。とりあえず、リリースすると決めていたトノ2匹をサンゴの近くにリリースします。

それにしても、なんでこんなに魚が少ないのかな?と思いつつ、いまいちテンションが上がらないので、もう少し潮が下がるまで海から上がって休憩することにします。車に飲み物を取りに帰ったりして30分強でしょうか10時ごろ再び入ってみると、さっきよりさらに濁りがきつくなっています。

よーく見れば魚はいる事はいますが、昨日より全然少ないです。「なんでー?」と思いながら、目的のアミとミスジあたりを探していると、さらにみるみるうちに視界が1m程度に。

もはや水面からはサンゴがほとんど見えません。仕方がないので潜りながら探しましたが、これってとっても疲れることがわかりました。今日はコンディション悪すぎ。

まぁ、昨日ある程度満足のいく成果が出ているし、大雨洪水警報が出ているし、思い切って帰りましょうかと、10時半ごろ海から上がると、老夫婦が近寄ってきました。

話をすると、
・最近タイドプールで魚を掬い始めた
・まだ、メジナ等の近海魚ばかり
・串本には熱帯魚がいるというので初めてきてみた
という事のようです。

「この辺に熱帯魚いますか?」

というので

「そこの海の中には結構いますよ。」

と答えました。どうやら、チョウチョウウオが欲しいようです。
しばらく話をしていると

「もっと他を見てみたいので」

と立ち去ろうとするので、

「10分待ってくれればそこでチョウチョウウオを採ってきますよ」

と言うと、

「じゃ、お願いします。」

という事で再び海の中へ。

しかし、水が濁って潜らないとよく見えません。何度か潜って採れそうなトノがいたので採集してイケスに移そうとしたら、小さいので手網の網目に刺さってしまっているではありませんか。何とか外しながらイケスに入れようとしていたら、スルリと逃げてしまいました。探すまでに結構時間がかかってしまい、もうすぐ10分なので焦ります。

必死に探して何とかもう1匹を見つけ、イケスに納めると既に15分経過。あわてて戻り差し上げると大変喜んでいただきました。チョウチョウウオははじめてとの事。ホントは2~3匹あげるつもりだったけど、腕の悪さとコンディションの悪さのせいでゴメンナサイです。

ま、喜んでもらえて良かったっす。

その後、採集は無理とわかりつつ、隣のテーブルサンゴのあるところに移動してみるとこちらは見事に水が澄んでいます。ちょっと移動しただけで何でこんなに違うの?という感じ。ここでしばらく海中散歩して、12時ごろ引き上げました。

結局2日目はボウズです。

という事で、2日間で見た主な魚は

近海5種(ナミ、チョウハン、トゲ、フウライ、アケボノ)、トノ、スミツキ、ミスジ、ヤリカタギ、ミゾレ、セグロ、ヒレナガハギ、ニジハギと言ったところ。あと、遠くにチラッとしか見えませんでしたが、あれは間違いなく自宅水槽で毎日見ているカガミチョウです。

# 因みに経験の少ない私は、南紀でミゾレ見たのはじめてです。(もちろんカガミも)

で、お持ち帰りは、トノ4、スミツキ2、ニセフウライ2、ヤリカタギ1で、特に欲しかったスミツキとヤリカタギが採れて大満足でした。

DSC03370s.jpg

(写真は 8/2(Tue) トリートメントを終えた魚たちです(自宅))

つづく
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

