なんだか なんだかなぁ【仮称】:海中撮影

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


海中撮影

 今後、採集のみならず海中撮影にかなりのウェイトを割きたいと考えているので、8/14(Sun) にいつもの磯にカメラを持って行ってまいりました。

前回 7/16(Sat) はまだナミチョウのみで寂しかった磯は、1ヶ月経過しきっとにぎやかになっていることでしょう。
南紀もお魚豊富でしたからね。

秋の南の島遠征の準備などいろいろとやる事があったので、ちょっと遅い出発となりましたが、11時ごろ現地に到着し早速潜ってみます。

あれ?なんか寂しい??

時間が遅かったこともあり、潜った範囲は写真撮影目的の比較的水なきれいなところのみでしたが、前回と同程度のナミチョウの数です。それにフウライがちらほら見える程度。ちょっと拍子抜けです。南紀のにぎやかさを経験し、伊豆方面からも豊漁の情報をもらってましたから期待大だったんですけどねぇ ... 。

で、今日のメイン、写真写真と頑張ったんですが、なんと!皆ピンボケ ... 。
ブログにきれいな魚の水中写真を載せている人は凄いとつくづく思いました。

でも、ナミとフウライの撮影はダメだったんですがここでは比較的珍しい(私は去年はじめて見て、今年が2回目)モンツキハギが何とかボケずに写ってましたよー。

DSC03397_2s.jpg 

一応動画も撮ったけど、動画サイトに投稿するとモンツキハギがブロックノイズにまぎれてしまい小さくて見えませ~ん。動画については撮り方や投稿/変換の仕方などまだまだ研究が必要ですね。

何とか静止画、動画ともうまく撮影、投稿できるようになりたいです。

ちなみに上のモンツキハギ、撮影後しっかり採集しましたよ。(^^;
なんせ、私はまだ一度も採ったことなかったんで初採集で~す!!


しかーし、冷静になって考えてみると

 - 来年には黄色じゃなくなる
 - 今うちの水槽はかなり満室に近い状態
 - これからまだまだレアチョウを採集する


と考えると、ちょっとお持ち帰りは無謀かと思い、その場でリリースいたしました。

モンツキハギさん、命拾いです。
元気でね~。 (^O^)/

以上






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

