なんだか なんだかなぁ【仮称】:今年の採集目標

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



今年の採集目標

 記録に残すためと整理のために私のチョウチョウウオに関する経歴を纏めてみました。
下の表は私が何らかの関わりを持ったチョウたちです。

・「採集経験」:きっちりイケスまで移した魚たちは〇 (ミスジは採ったが移す前に逃がしてしまった)
・「長期飼育」:年単位で飼育出来たら〇 (細かい事いうと一部の魚たちはまだ10ヶ月だけどまぁ〇)
・「現在」:2011/8/28 現在飼育中の数

No名称採集
経験
長期
飼育
現在備考
1ナミ1
2チョウハン1
3フウライ2
4トゲ1
5アケボノ2
6ハタタテ1
7ミナミハタ2
8ツノハタミスでイケス毎流した (T_T)
9セグロ2
10アミ1
11ニセフウライ2
12ツキ雑菌で落とした
13ゴマ餌付かず
14ミゾレ2
15カガミ2
16スダレ1もらい物
17イッテン1もらい物
18トノ5
19スミツキ1
20ミスジ1もらい物
21ヤスジ1
22ウミヅキリムフォ治療ミスで落とした

今のところ、餌付け失敗はゴマだけですねぇ。こいつは一昨年トライしたんですが、2匹もいたのにどちらも最初だけエサをつついて、その後全く食べてくれませんでした。神経質なのかなぁ ... 。

という事で今年の採集目標は上の表の「1年飼育」欄か「採集」欄が空欄のヤツですね。
つまり、ツノハタ、ツキ、ゴマ、スダレ、イッテン、ミスジ、ウミヅキかな。でも今、飼育環境が厳しいので、採ったとしてもお持ち帰りはこの中で「長期飼育」経験無しのツノハタ、ツキ、ゴマ、ウミヅキあたりかなぁ ... 。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

