なんだか なんだかなぁ【仮称】:体脂肪

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



体脂肪

徹夜で運転して採集遠征に出かけて採集しても、また一日中採集していても大丈夫なようにと取り組んでいるジョギングとスポーツクラブでの筋トレですが、テンション維持のために記録も大事ですね。

ジョギングについては以前も述べましたように Run&Walk というアプリで記録をつけて自己満足しております。(^^;
あとスポーツクラブでの筋トレの成果ですが体脂肪に如実に現れています。

元々、20歳のころはアンガールズのようなヒョロヒョロ体型(176cm/50Kg くらい)でしたが、2009/11 に51歳でスポーツクラブに入った段階では 177cm/67Kg、体脂肪 23%=かくれ肥満 と診断されました。(^^;
筋肉もないのに脂肪だけで体重が増え、おかげで極端に疲れやすかったというわけです。

自分としては体重はもっと増やしたいくらいでしたが、ジョギングと筋トレで脂肪はどんどん落ちて今では 11% になりました。
残念ながら体重も 62Kg くらいと 5Kg も減ってしまいましたけどね。


でも、脂肪

 2009/11 入会時  67Kg x 23% = 15.4 Kg
 2011/8 現在        62Kg x 11% = 6.8Kg

と、15.4 Kg - 6.8 Kg = 8.6Kg も減ったという計算ですよ!逆に筋肉 8.6 Kg - 5 Kg = 3.6Kg 増えたと!

体力が付いたという実感と共にこの数字が大変な励みになっています。
もう、うれしくてうれしくて!(^O^)/

ぶよぶよだったお腹ともサヨナラでき、せっかく遠征したのに採集が出来ないなどというくやしさもなくなり、運動は大切だと痛感しております。この喜びでまだしばらくはジョギングと筋トレは続けられそうです。
結構大変なんですけどね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

