なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽19

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽19

本日 9/18(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+

今週も特に変化はありません。

今週は、6つある小分け水槽の魚の配置換えをおこないました。
それについては末尾に記します。

還元BOX投入経過19 ... 5/29 以前の状況は記事「餌付け水槽4」参照
日付NO3NO2備考
2011.5.29 (Sun)25ppm+---換水後、再測定
2011.6.5 (Sun)25ppm+0ppm測定
2011.6.12 (Sun)25ppm+---測定
2011.6.19 (Sun)25ppm+---測定
2011.6.26 (Sun)25ppm---測定
2011.7.3 (Sun)25ppm+---測定
2011.7.10 (Sun)25ppm+---測定
2011.7.17 (Sun)25ppm---測定
2011.7.24 (Sun)25ppm++---測定
2011.8.1 (Mon)50ppm---測定
2011.8.2 (Tue)25ppm----換水80L&測定
2011.8.8 (Mon)25ppm----測定
2011.8.16 (Tue)25ppm---測定
2011.8.22 (Mon)25ppm---測定
2011.8.29 (Mon)25ppm---測定
2011.9.4 (Sun)25ppm+---測定
2011.9.11 (Sun)25ppm+---測定
2011.9.18 (Sun)25ppm+---測定

今週は、6つある小分け水槽にいる魚の配置換えを考えておりましたが昨日の土曜日に決行しました。目的は2つあって、なかなか成長してくれない極小スミツキと一緒にいるトノが、極小スミツキを追い回し気味なんでそれを解消する事、1つしかない空き部屋をもっと増やすことです。

もう、思い切って古参のミスジ部屋も使って3部屋に押し込み、残り3部屋は今後の新入りように確保することと致しました。

部屋A:トノ×3
部屋B:トノ、ヤリカタギ、ナミ、古参のヤスジ大
部屋C:極小スミツキ、ニセ、古参のミスジ大

部屋D-F:空き

新入りは皆すでに粒エサに餌付いていますので、このまま少し様子をみて大きめに育ったやつから大部屋に移そうと思います。これで VIP の極小スミツキは優しいニセと一緒になり、空き部屋も3つになって、今後の遠征で予定しているさらなる新入りも収容可となり一安心です。今のところ大きなケンカは起きてません。

移動の際に魚たちを集めて健康診断代わりに成長度合いをみてみました。
まず、採集時(ナミは 7/17(Sun)、その他は 8/2(Mon) 撮影)
DSC03240s.jpg DSC03370s.jpg 
そして、昨日 9/17(Sat)
DSC03434s.jpg 
採集時は皆1円玉未満だったのが、ほとんど1円玉より大きくなりました。
(ちなみにナミが1匹、スミツキの大きいほうが1匹落ちてしまっています)

特にスミツキは大本命の大きいほうを(私のミスで)落としてしまいましたので、今育っているのは小さい方です。

極小スミツキくん、全然成長してくれないとヤキモキしていましたが、採集時に1円玉の直径の半分程度だったのが、1円玉より少し小さいくらいまでは成長してくれてるんですね。ちょっと安心しました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

