なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2011 ... 総括 - 2011.10.28 Sun

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2011 ... 総括 - 2011.10.28 Sun

 帰宅後、およそ1週間が経過しました。
お魚さんたちは皆元気です。ちなみに内訳は

(自己採集)
・ホンソメ 2
・ツノダシ 1    (初採集)
・スミツキ 1
・ゴマ 1          (初採集)
・ミスジ 1       (初採集)
-------------------


(いただきもの)
・オニハタ 1
・ハナグロ 1
・スミツキ 1
・ウミヅキ 1
・イッテン 1
・ヘラルド 2
・アカハラ 1
・ツユベラ 1
・カンムリベラ 1
-------------------
10

です。
難しいと言われるハナグロ、一昨年、唯一餌付かなかったゴマも含め、全て餌付きました。順調、順調。
さすがにまだ、ハナグロはアサリ止まりですし、まだまだ油断は出来ませんが、エサを食べてくれた時のうれしさはたまりませんね。

改めてお持ち帰りの魚たちリストを眺めてみると、残念ながら 2/3 のお魚さんは頂き物ですね。
これと言うのも、2日目のポイントが全滅していたのが痛いです。なんと言っても私のようなへぼでも手が出るし、魚種は豊富だし、貴重なレアもの(ヤスジ、チリメン、スダレ等)も居ると言う、絶好のポイントでしたから。ホント回復して欲しいものです。このショック、私には相当なものです。

その他も荒廃してきているポイントが多いので、来年は何とか回復して欲しいものです。やっぱり海は大切にしないと。

という事で、不満はありますが、初採集が3種あるし、目標(ツノハタ、ツキ、ゴマ、ウミヅキ)のうちの2種は確保できたし、上出来ですかね。

でも、来年の課題がよくわかりましたよ。やはり採りやすいところにいる魚だけでなく、採りにくいところにいる魚を採りやすいところに追い出して採集したいです。大先輩方はターゲットがどこにいようと、採ろうと思った魚はほぼ 100% 採られていますから、少しでもそれに近づきたいですね。

まずは、サンゴ群落の中の魚でも思うようなところに追い出して採集したいです。
これが出来ると出来ないでは全く違うと思います。一昨年は南の島に行っただけで満足、昨年は採りやすい所にいる魚を採れるようになって満足していましたが、今年、大先輩たちとの差を思い知らされました。

今シーズン、これで私の採集は終わりですが、早くも来年に向けてうずうずしています。(^^;

以上


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

