なんだか なんだかなぁ【仮称】:本日の水槽 1/3 (餌付け水槽の6連部分)

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



本日の水槽 1/3 (餌付け水槽の6連部分)

 本日 10/30(Sun) の水槽です。
汚いんで掲載したくないけど、あまり水槽写真がないので記録で残しときます。

餌付け水槽の6連部分、現在こんな感じです。
DSC01006s.jpg 

上段左
DSC00901s.jpg 
ここには、8月に南紀から持ち帰ったトノが3匹入ってます。もうすっかり粒エサに餌付いているんですが、行くところがないのでここにいます。
上段中
DSC00964s.jpg 
ここには、1年前に南の島から連れ帰ったヤスジ1匹、左のトノ3匹と一緒に連れ帰ったトノとヤリカタギが各1匹、7月に地元の磯から持ち帰ったナミ1匹がいます。ヤスジは貝殻に塗った人工エサ100%で飼育できているんですが、粒エサ食べてくれないんで、まだここにいます。その他の2匹は粒エサに餌付いています。
上段右
DSC00989s.jpg 
ここにも2年前に南の島から連れ帰ったミスジ1匹がいます。こいつもヤスジ同様人工エサ100%までは行ってるんですが、粒エサに餌付いてくれません。同居しているのは左のトノたちと一緒に南紀から連れ帰ったニセとスミツキです。スミツキは3ヶ月近くたってもまだ1円玉サイズです。無事育ってくれー!! と、とっても気になってます。ニセとスミツキは粒エサに餌付いています。
下段左
DSC01018s.jpg 
下段は皆今年 10/17(Mon) に南の島から連れ帰った子たちです。ここにはオニハタ、イッテン、ゴマ、ホンソメがいます。皆粒エサに餌付いてますが、ゴマが凶暴で困ってます。ゴマは2年前に2匹南の島から連れ帰った際、ここ2年くらいいろんな種類を餌付けた中で唯一「2匹とも」餌付かなかった種です。なので私はゴマを餌付けた事はありません。

ゴマは何かあるのかなぁと思って、今年再挑戦ですが、何の事はない、直ぐ餌付いたし凶暴だし、持て余してます。(^^;
下段中
DSC01022s.jpg 
スミツキとウミヅキです。この2匹が一番餌付け遅れてます。ここ2~3年では初めてのパターンです。もう2週間になるのにまだ冷凍アサリと、アサリ入りの練り餌を行ったり来たりです。今までスミツキやウミヅキはあっという間に餌付いたんですけどねぇ。やはり個体差がありますね。
下段右
DSC00907s.jpg 
ミスジ、スミツキ、そして初挑戦の難敵ハナグロです。ミスジもハナグロも難敵のはずですが、アサリ入り練り餌までは食べてくれており、左隣のスミツキ、ウミヅキチームより進んでます。

ハナグロ、このまま餌付いてくれるといいんですがねぇ ... 。
という事で6連部分には19匹の魚たちがいます。

つづく



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

