なんだか なんだかなぁ【仮称】:2011 年の採集総括

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


2011 年の採集総括

 ちょっと早めですが 2011 の採集を総括してみますと、やっぱり「採集技術不足の痛感」ですね。

それまで足のつく所で採集していたのに、2009  年に南の島遠征を始めて、本格的な素もぐり採集を開始。その年は、初めて参加させて頂いた南の島遠征でなんとかセグロ、ヤスジ、スミツキを初採集。なんせ、潜って採集するなんてとてもとても状態でした。それでも初めて潜って採集が出来て、しかも初採集魚だったしうれしかったなぁ ... 。

それでも、翌 2010 年の2回目の南の島遠征では、カガミ、ミゾレ、スミツキ、ウミヅキ、ミナミハタ、ツノハタ等、採集魚もぐっと増え、とりあえず水深2~3mで、採りやすいところにいる魚なら素もぐり採集ができるようになって自分なりに満足してました。前年はたとえ採りやすい所にいても水深の壁が厚く、四苦八苦してましたから。

しかし、採集経験も増え、また飼育技術も向上して魚を落とす事もなくなると、だんだん採集対象となる魚が少なくなってきます。そうなると、「採集技術」がすごくものを言ってきますね。

今年がそれにあたり、まず、南紀遠征で初めて見かけたヤリカタギが採りたくて採りたくて、相当頑張ったんですが、ついにサンゴ畑から追い出す事ができませんでした。でもたまたま1匹がサンゴ畑からちょっと外れた小さな株にいてくれたのでなんとか初採集できましたが、それはやはり「採りやすいところ」にいてくれたから。

又、南の島遠征では、私はイッテン、キイロハギが採りたくて執拗に追いまわしましたが、ついにサンゴ畑から追い出して網に収める事が出来ませんでした。また、今年こそはと張り切っていたヘラルドは、私には深すぎて(5~6m)トライすらしていません。これらが「採りやすい所」にいてくれれば採れたと思いますが、やはり採りたい魚がだんだんレアものになってくると、レアものと言うくらいなんで、それらは当然採りにくいところにいる事も多いと思います。

これまで採ってきた魚たちは元々数が多いので、サンゴ畑でなく、サンゴのはずれにある小さい株にもいたり、水深も2~3m以内で「採りやすいところ」にも居てくれたから採れたのであって、私はまだ全然ダメだという事を痛感させられた年でした。

いつも南の島遠征でご一緒しているコバルトクラブの先輩たちは、余計なものは一切採らず、採りたい魚だけを採られてますが、逆に採りたい魚を見つけたらほぼ確実に採られています。深いところにも潜れる絶対的な技術もさることながら、魚を探す技術、魚を追い詰める技術は凄いです。どうやってやれば良いのか、コツは何なのか、話を聞くだけなら簡単なんですが、やってみるとこれが難しい、難しい。先輩たちのようには体が動きません。ホント、流れるような動作で、全く無駄なく、スイー、スイー、パッと採られてしまいます。私は無駄だらけでモタモタ ... 。

まぁ、これだから面白いんですが、来年はこのあたりを肝に銘じてやってまいります。
 -> 練習場所を確保しなくては ... 。

又、ガツガツと何でも採りたいという時期は過ぎたと思っていますので、来年は海中の映像もたくさん撮りたいです。きらきらと輝く、大好きな海の中の風景がうまく切り取れるよう、精進していきたいですね。
 -> 今年新調予定だったデジカメは来年絶対新調します。まずは腕より道具? (^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

 

ども~遊びにきましたよ^^
それにしてもすごいですね!!
本当に事細かに整理してあるし、飼育も完璧ですね~

やはりなべかさんくらいしっかり飼育されてると、魚達も幸せですね。
また楽しみに拝見していきま~すm(__)m
  • posted by まーくん 
  • URL 
  • 2011.12/05 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まーくんさん

記録ばかりでつまらないブログにいらして頂きどーもです。(^^;

私がまーくんさんに初めての南紀を案内して頂いてからもう3年以上経ってしまいましたね。あの時、餌付け水槽を突貫工事で作り上げて、初南紀遠征に望んだんだっけなぁ ... 。とっても懐かしいです。

また遊びにきてくださね。
私もまたお邪魔しまーす。

# そう言えば、まだ決まってないこのブログのタイトル、「海遊魚 浜松分室」なんてのもいいかも。(^^;
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.12/06 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます!
いやいやこんなに分かり易いブログもなかなかないですよ!
ここまで事細かに公開されてるので、初心者にもとっても参考になると思いますよ^^

私の場合は行き当たりバッタリでもう本当に適当でしたからね・・・
分室なんてとんでもないっす^^;
もう私なんて足元にも及ばないですよ~

そうそう関係ないですが、
昨晩、無事に赤ちゃんが産まれました!!
元気な女の子です♪
  • posted by まーくん 
  • URL 
  • 2011.12/08 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

赤ちゃんですか! 

ブログお褒めいただき光栄です。励みになります。

それはそうと、なんとなんと!!赤ちゃんですか!!
イヤー、おめでとうございます。
大変な時に訪問して頂いてたんですね。(^^;

しばらくいろいろと大変でしょうが、家族が増えて益々充実しちゃいますね。
お父さん頑張ってくださいねー。(^O^)/
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2011.12/08 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

