なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽32

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽32

本日 12/18(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週の測定結果から予定どおり換水を実施しましたが、何故かあまり NO3 が減りません。
換水前後でほとんど変わらないという印象で、いままでもう少し減ってくれてましたけどねぇ ...。

う~ん、何故だろうか?
念のため NO2 も見てみましたが検出されていません。測定しているテトラ試験紙の問題?換水した水の問題?

再度測定経過を眺めてみると、南の島遠征から帰ったあとに明らかに換水周期が短くなってます。
それまで10週間隔程度だったのが、長くて5週、短いときで3週間隔程度ですね。

魚も増えてエサの量も増えたというのはわかりますが、今ではアサリも使ってないし、増えたと言っても、元々34匹が9匹増えて合計43匹と、劇的に増えた訳でもないように思うんだけど。

過密なのは分かってるけど、最近、ブレーカ容量が足りなくて、もう1本水槽立ち上げられそうもないし。
ちなみに今週も魚たちは皆元気ですが、少し里子に出さないと厳しいのかも。でも愛着があってそう簡単には出せないなぁ .. 。

ちょっと行き詰ってしまった感じです。
まぁ、緊急問題ではないと思うんであわてる事もないけど、どうするのか良く考えないと。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。