なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽33

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽33

本日 12/25(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週、「換水したのに NO3 が下がらない」と嘆いた状況のままです。
今週の測定結果も同じなんで、当然だけど測定誤差でもなんでもなさそう ... 。

冬休みに入ったら一度濾過槽の掃除をしてみようと思います。濾過槽いじるの怖いんですが、もう1年もそのままだし、還元BOXのバクテリアのエサの減り具合も覗いてみたいし。

お魚さんたちに変わりありませんが、2つほど気になる点が ... 。

1つは南紀遠征で連れ帰ったスミツキがほとんど大きくならないこと。当時 1cm 無かったんですが、5ヶ月近く経過した今でも 1.5cm 程度と、他の子たちにくらべダントツに小さいままです。でも、まぁ、小さすぎて育たないかもと思っていましたが、なんとかここまで頑張ってくれました。ちなみにこの子はエサ食い、悪くないんですけどねぇ ... 。

2つ目は、南の島遠征で連れ帰ったウミヅキのエサ食いの悪さです。ホントイヤイヤ食べてる感が、ありありですわ。2ヶ月以上経過してるんで普通なれてくれるもんなんですが、こいつはホントしぶといです。ちなみに粒エサの話ではなく、まだ練り餌ですよー、練り餌。一瞬粒エサ食べて喜ばせてくれたのに、粒エサなんてまだまだ先の話ですわ。

という事で懸案はありますが、なんとか皆さん年が越せそうな感じになってきました。
私は年越しをひとつの目安としてるんであと少しです。

お魚さん、頑張ってねー。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

