なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽34

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽34

本日 12/30(Fri) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

NO3 増えてますねぇ ... 。
で、予定通り換水と濾過槽掃除、還元BOXの確認を行いました。

魚を入れたまま濾過槽をさわりたくありませんでしたが、全てのお魚さんたちを移す場所など確保出来ないんで、できるだけ汚れが出ないよう注意して決行です。病気が出なければ良いのですが ... 。


朝、水槽掃除から始まって換水と濾過槽掃除、還元BOX確認でほぼ一日がかりでした。
濾材にはかなりデトリタスがたまり流れが悪くなっていました。なんせ濾過槽掃除は2年ぶりくらいです。ずいぶんさぼりました。

最後に還元BOX5個も全て取り出して中身を確認しましたが、全てで 1/4~1/5 くらい減っています。これってちゃんと機能しているってことじゃん!
じゃあ、何故換水間隔があんなに短くなっているんだろう ... 。一応5個とも成分解性プラスティックを満タンにして再設置しました。

全てが終わり、少し経ってから NO3 再測定しましたが今回は 25ppm- まで下がってくれています。良かった。

さぁ、これでやる事はすべてやったので、今より換水間隔が伸びてくれることを祈ります。
でも、濾過槽の濾材掃除と還元BOXの効率アップは結びつかないんだよなぁ ... 。ダメかなぁ ... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。