なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽36

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽36

本日 1/15(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

やっぱ着実に NO3 は増えてるようです。このままだとたぶん来週換水なんで、換水間隔3週間になりそう。
過去の経過を見ても、換水間隔は6月~9月は9週間確保できていたのに、10月以降は3~5週間ですね。

何かアンモニア発生源があるのかなぁ ... 。これ、絶対おかしいと思います。

目に見えるところに魚の死骸など異物は無いし、濾過槽も掃除したばかりだし、アサリ等生餌は使ってないし、なんだろう??単に魚の数が多いだけ??

少なくとも NO3 が出てくるという事は、その元の元のアンモニアが沢山発生しているはず。
アンモニアの段階で除去するためのプロテインスキマーを設置しないとダメなのかなぁ ... 。

一応、4年弱前にサンゴ飼育用に買ってまだ使っていない新品の HS-850 がある事はあります。ただ、餌付け水槽は低比重飼育(1.014 前後)なんで、スキマーの効果の程は??だし、そもそも自作濾過槽が小さい上に、還元BOXで一杯なんで設置は相当困難ですね。本音はなんとかスキマー無しでがんばりたい ... 。
でも現状の換水間隔3週間はイヤ、というかこの換水間隔3週間を延ばしたくて還元BOX設置等工夫してるのにー!!結局元に戻ってんじゃん!

う~ん、行き詰まり .... 。
まぁ、よーく考えて、近いうちに何かしてみます。

PS
本水槽も久々に NO3 測定した結果、こちらも 50ppm と増えてしまっていたんで、本日急遽 80L 換水し 25ppm- 程度にしました。ここにはサンゴがいるので本来は 10ppm 程度をキープしたいんですが、魚メインなんでちょっと無理。

ちなみにこちらは前回換水が昨年 10/30(Sun) だったので11週間ぶりです。換水間隔11週間は不満ですが、まだ餌付け水槽よりマシですね。まずは餌付け水槽をなんとかしたいです。

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

