なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽37

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽37

一昨日 1/21(Sat) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週予想通り、今週、換水が必要みたいです。
で、本日 120L 換水となりました。前回換水(この時も 120L)から3週間しか経っていません。

昨年10月以降のこの短い換水ペースは、なんとかしないと疲れるし、人工海水も高いし ... 。

こころあたりを上げてみると

・10月に9匹増えて43匹となった
・10月ごろからエサの量を倍以上に増やした
    -> 競争が激しくなってきたんで、食べるのが遅い魚のために ...
・お魚さんたちもかなり成長してきた

とまぁ、一応理由がある事はありますねぇ ... 。要は、43匹/300L ... 7L/匹 は処理能力オーバーという事ですね。

今年、3年越しの目標だった20種類以上の年越しを達成して、もう、以前のように飼育種類数へのこだわりもなくなりましたし、少し暖かくなってきたら何匹かを懇意にしているショップ、又は地元の水族館に引き取ってもうらうことといたします。半分くらいにしないとダメでしょうね。

# 一応、そのつもりなんですが、急遽もう1本の水槽を立ち上げて飼育継続となるかも。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。